 

カテゴリ:スポンサー広告


久しぶりの模型店でジオコレを買う 

カテゴリ:雑記

MG06Rver.2のイカす箱絵とその大きさ、それから箱横の完成写真の若干ヤボったい全体のフォルムから、幼き頃クリスマスプレゼントとして買ってもらった旧1/60のキットを思い出し、猛烈な購買意欲に襲われた私でしたが、それを『置く場所がない』とか『組む時間もない』とか『06Rのまえにふつーのザクだろ』とか『どうせなら3体…』などとなんとか買わない理由を脳内に思い浮かべつつ、書籍コーナーにてMG誌を探すも残念ながら無くて、これといって欲しいものも無くて帰ろうとしたら、食玩コーナーの隅にあったジオコレを見つけ買ってきた。

ジオコレ

工場の人の中のフィギュアは整備員風だし、働く人々(鉄道・バス)の方は運転手がコクピットに座るのに調度良さげなポーズ。

このシリーズ前にも買ったことがあるけど、人気がなくて打ち切られる系アイテムだと思ってたのでまだあったことにちょっと驚き。
雑誌よんでねーし、この手の話扱う人少ないから、なかなか入ってこないしねぇ…。

このスケールのフィギュアに過度な精度なんて求めてもしょうがないことを知っている私にしてはこの出来では良心的な価格に感じられるし、つーか数年前はこんなのを買うために遠出してたんだから、もっと早くこういうのが出てたらディオラマをもっと作っていたのに…と思った。

関連タグ:ジオコレ フィギュア

一筆入魂! 

カテゴリ:ガンダムとザク

fig20050611.jpg 

塗り終わった…。
でもフラットベース混ぜるの忘れてツヤが変だ…。
たった一体作っただけだけど良くやった。自分を褒めてあげたいょ…。
正直もうやりたくねーって思ったけど、満足度200%!!

それにしても…、食玩のオマケとして1/144の塗装済みフィギュアが付属する時代だっつーのに、1/144ガンプラってサービスわるっ!

最近出たデカールもMG用ばっかだよなぁ…。旧MSVとかEXシリーズに付属してたものとか1/144用のやつ早く出せ!っつーの。

HGUCも悪い商品じゃないんだけど…。
なんかこうもっと違った新1/144シリーズ出ないかなぁ。
フレームとかメチャクチャスゲー可動とかいらんから。
装甲の裏も見えそうなトコくらいはちゃんとディティール入ってたりとか。
ダボも見えないように工夫されてるとか。
コクピット再現とか。
イカスディティール入りの関節とか。
同スケールのヒトとかワッパとかバギーとかその他諸々付属させたりとか。
(旧キットのMAとか同スケールのMS付いてて嬉しかったじゃん。)

そういや武器セットも出てねーじゃん。(これは陰謀だろうな…)

もっとも、こういうことはEXとかB-CLUBとかまで手を出して、これまでたくさん涙をのんでるヒトが言うべきなんだろうね。
そういうヒトから比べたら私は温いですね。

関連タグ:フィギュア ディオラマ

コイツ誰だよ? 

カテゴリ:ガンダムとザク



1/144のフィギュア
ディオラマ用です。
ポーズ変更まではスムーズに行ってたコイツもディティールの変更作業で急激にテンションが下がってしまいまして、やっと本日ラッカーでの下塗りまでいきました。細部はエナメルでいきます。

この遅さ…早々に主役級の二人(アムロ&ジオン兵)を作ってくれたコナさんに申し訳が立たない…。
来週中には仕上げてディオラマ完成!と行きたいトコです。

それにしてもM2機関銃はデカ過ぎたなぁ…。ま、よかろうもん♪

一応、ガンダムとアムロが登場してるシーンなのでWBクルーのつもりで現地徴用兵用制服として塗るツモリでしたが、『このオッサン誰だよ?』って感じ…(--;)

肉眼だと表情とかわかんねーのになぁ…。
つーか、私の眼、最近メチャクチャ弱ってきてるような気がします(;´д`)
スタンド付き拡大鏡欲しいな…。

関連タグ:フィギュア ディオラマ

懲り懲り(いい意味で) 

カテゴリ:ガンダムとザク

連絡はあったのですが、届くの明日かなー?と思ってた、例のアレが届いてました。
取り扱い注意と書かれたクッション入り封筒を開けてみると…。

さすがコナさん(amachan)、妙に凝ってます(^^;)
ちなみに画像だけだと大きさがわかりにくいのですが、CDのケースくらいのサイズです。

05052603s.jpg

恐る恐る剥がしてみると…

05052604s.jpg

出たー!

私の作ったものでは絶対ありえない距離まで寄って撮影してみました。
(ここまで寄ったらさすがにツライか?(^^;))

05052605s.jpg
ジオン兵を先に製作してコツを得たのか、アムロの方がメチャクチャスゲー!ちゃんとアムロでありながら、あまりアニメキャラっぽくない造形と塗装がイイ!!

再現度ってことでは氏の製作した1/144シーマ様がマントとか扇子とかまで造形されてた恐るべきモノでしたが、このアムロも傑作ですよ。私の作ったへっぽこガンダムに乗せるにゃもったいねーな(--;)

で、ディオラマの方はできれば今週末に完成させたいなーっと。

関連タグ:アムロ ディオラマ フィギュア

カメラってすげぇな 

カテゴリ:ガンダムとザク

hito0002s.jpg製作中のディオラマに配置するフィギュアを用意しています。
車両同様、食玩のオマケに逃げようかと思ったのですが、軟質素材で加工し難いのと、コナさんにお願いしているアムロやジオン兵と頭身が違うことなどから、自前で用意することに。

プライザーの1/144フィギュアを2体使って銃を構えるポーズにし、キャリバーM2機関銃を持たせてます。ちょっとアブナイ奴ですw
サブキャラなんでね。とりあえず何してる奴かがわかることが大事ってことで(^^;

それにしてもカメラってすげぇね。
弄ってる時は顔がちゃんと造形してあるなんて気付かなかったのにちゃんと映ってるし…。こりゃ塗るの怖いわ…(--;

関連タグ:ディオラマ フィギュア


