 

カテゴリ:スポンサー広告


テンションを上げるには? 

カテゴリ:雑記

気分が乗らない時はどうされていますか?(STYLE-S)

以前「テンションが上らないときはどうしてるんですか?」ということを雑誌作例をなさってるプロの方に質問した時、「作りながら上げます!」という回答を頂いたことがあります。

それを聞いたときは、"己のテンションに関係なく製作する(できる)のがプロなんだな…"と思いました。

で、私はというと、去年あたりから"マッタリマイペースで作れば良いや"と思うようになったので作りたいと思わない時は無理して触ってません。

ただ私の場合、締め切りがあると製作が進みます。
ただこれは気分が乗ってというわけでなく、義務感みたいなものに駆られてなんですけどね。でも『締め切りまであと3日』とか追い込まれると否が応にもテンションあがりますよ<別の意味でw

5年目は 

カテゴリ:雑記

私がガンプラを作るようになってから来月で4年が経過しようとしています。年々完成品数が減少傾向にある私ですが、なんとか続いてます。

正直、ガンプラに関してはいろいろと閉口してる部分もあるのですが、スクラッチに手を出すほどのバイタリティなどありませんので、後はHGUCドムとゲルググとアッガイの発売だけを待ってるような心情だったりします。

ガンプラ全体に関して言えばガンダムSEED DESTINYや劇場版Z公開などで盛り上がってるようですので好きな人にどんどんプラモを買って貰って、そして作って貰えたら良いなと思います。
バンダイには儲けて頂いて、そして上記のMSの他にもMS-06Rとか06R-2とかザクキャノンとかデザートザクとか水中用ザクとかザクフリッパーとか強行偵察型とかZタイプザクとかタコザクとかアクトザクとか出して貰いたいですなw

で、5年目の私は…?
これまでは毎年なんらかの目標を持ってやっていたのですが、去年は途中でくじけたので、来年は目標はナシ。
とりあえず、このブログが一年続くと良いなぁ…と思っています。

そんなコト言うなら 

カテゴリ:雑記

実は私はプラモ嫌い(かも?)

理由1…説明書読むのが嫌い
理由2…パーツ切るのが嫌い
理由3…ゲート処理するの嫌い
理由4…パーティングライン処理めんどい

「そんなコト言うならプラモつくんなー」と言われそうなことばかり…。
ガンプラに限らずプラモデルの基本中の基本であり、完成品のクオリティにも影響する部分なのにね。
でも上記の理由から幼い頃プラモ辞めたのは嘘のような本当の話w
(WLなんかまともにパーツ切りだせんかったしなぁ…。)
もちろん他にも理由はありましたけどね。

でもハイコンプロ発売は危なかったな…。あれが旧ハイコンと同じ1/144サイズだったらプラモ辞めてたかもしれん。

それはそれで面白かったかもしれない(^^;

今年も…ってことは 

カテゴリ:雑記

トミックス鉄道模型展

栃木県の壬生町というところには"おもちゃ博物館"というものがあるのです。たしかおもちゃの町なんていう名前の駅もあったはず。
同県に住む私自身、さっきまで忘れておりましたw

つかこの広告の"今年も"って…。毎年やってたのか!?

普通のガンプラモデラーには興味の湧かない内容でしょうけど、私は1/144メイン&ジオラマに興味があることもありちょびっとソソられております。鉄道模型関係のアイテムって取扱店あんまりないですし、ましてや大型のレイアウト見る機会なんて滅多にないし。
でも、どうせ行かねーな…(--;

衝動買い 

カテゴリ:雑記

今、仕事から帰ってきたトコです(--;

今日は仕事前にちょっと時間があったので、リサイクルショップに寄ったら、とあるガンプラを発見。
それは迷わず買いだったのですが、もうひとつ気になったシロモノが…。それはB-club製と思われる1/75ズゴックEのソフビキット2500円。私の記憶が確かならばかなりの年代モノ。ザク改かリックドム2なら買いだったのですが、ズゴックEということで結局却下してしまいました。

というわけで、最後にクイズです。
私が今日迷わず買ってきたガンプラは何でしょうか?
ヒント1…1/144です。
ヒント2…HG(UC)ではない。

当たっても何もでません…(^^;

衝動買い(2) 

カテゴリ:雑記

"衝動買い"へのコメントありがとうございます。

●shotaさん
私、ターンAシリーズ作ったこと無いの知ってるっしょ?(^^;
私、ターンAはガンダムとして見ちゃイケナイって教わったしw

●穴鐘さん
良いトコ突いてます。ウチにストック無いし売ってたら買ったであろうキットですよ。しかしマゼラよりももうちょっとレアかもしれません。

●しょうい。さん
上でも書いたとおりなんですが、私にとってガンダムはUCが舞台という前提があるのでターンAシリーズではございません(^^;


という訳で正解は"RB-79KBALL戦闘ポッドボール"でした。
しかし箱開けてビックリしましたよ。パーツ数15点しかないでやんのw
それにしてもノーマルのボールもなかなか見かけませんが、コイツはもっと見かけませんよね。

それから例のズゴックEも結局買ってきてしまいました。
アレックス、ケンプファーはMG化されてるし、ゲルググJもリックドム2もザク改も改造パーツが出てるのに対し、ズゴックEは絶対MG化しねーだろーという推測と、なんといっても"安さ"が購入を決意させました。でもデカイのでコンテストとかで実物を見てもらうような目的が湧いてこない限り手を付けることは無さそうです。
それにしても、なぜ1/75??

とにもかくにも作るかどうかは別として、初ガレージキットってことで眺めてみると…。
ソフビという言葉の印象から柔らかいのかと思ったら固かった。
で、成型もマズマズで思ったよりシャープ。パーツ数27点(うち爪8w)。ほぼ無可動。若干、ゆがみや気泡がありましたが問題無いレベルかな。そもそもガレキってそういうもんなんでしょ?(^^;

穴鐘さん、作るのならお譲りしますよ

ギミック? 

カテゴリ:雑記

上のザクのパイプの部分クリックすると…。

なんちゃって着せ替えCSS(^^;
こういうことなら仕事中でもできるのにな…ヾ(-_-;)オイオイ

イラネー? 

カテゴリ:雑記

HJや電撃ホビーはさらっと見流し、グレートメカニクスを買ってくる…。ばっちはそういう奴です(/o\)

さて、今日はグレメカの他にコナミの陸上自衛隊装備大全を2つ買ってきたのだけど、欲しかった奴ではありませんでした。
第一弾の73式装甲車と第二弾の軽装甲機動車だけが欲しいと思った私…。こんなマニアックな物欲に我ながら呆れてます。

それよりも欲しくないやつが箱を開けたと同時にゴミ箱行きなのがカワイソウかなぁ…。でもイラネーんだからしょうがない。

明日は新しいMGガンダム(名前長くてよう覚えられんw)買ってきます。

私は置き場に困るんでブツは欲しくは無いのだけど新しいMGを組んでみたい、弟はMGの"ガンダム"だけコレクションしてて新キットにも興味はあるが組み立てるのメンドくさい…という利害一致w

土曜の夜にでも組み立てて届けたいと思っています。

私にとっては貴重なMGを組む機会でありますから、とりあえずタイムアタックでもしてみますか。

買いに行けん 

カテゴリ:雑記

昨日、マスターグレードガンダムバージョンゼロゼロセブンティナイン(あってる?)を買いに行けなかったので今日こそ!と思ったものの、今日も仕事が目一杯で買いに行けなそうです。
ま、おかげで明日は休めそう。で、しょうがないので明日は朝から買い物に出かけようと思います。

MGガンダムはおあずけくらいましたが、今晩は23時過ぎから工房さっちゃんのチャットに出没する予定ですので、もし良かったらお越しください。
お待ちしております。

腑に落ちません 

カテゴリ:雑記

新しいMGガンダムがペガンと呼ばれているのを昨日知りました。
じゃぁ色替えのMGシリーズはペク、ペフ、ペム、ペルググって呼ぶのかと思うと、ちょっと腑に落ちません。

さて今日はそのペガンを買いに行ったのですが、売り切れてました。
ハシゴしてまで欲しいとは思いませんでしたので、"もういいや…"って感じです。ま、そのうちってことで。

で、天気が良かったので庭でベニヤ板の切り出しをしました。つーかこれはプラモの話か?(^^;

物足りないので私のガンダム観(?)を少し…。
paz.jpg
上の画像はウチにあるパズルです。5年位前に復帰のキッカケになったMGザクと共に買って作ったものです。で、普段はこの絵の前に服などを掛けてしまうのでいつも眺めているわけではないのですが、ふと目に入った時いつも"やっぱコレだよなぁ"って思うんです。
実際には何がコレなんだかわかっていないのですけどね(^^;


