 

カテゴリ:スポンサー広告


偽善かもしれんけど 

カテゴリ:雑記

なるほど、ごもっとも。BUILD UP-BLOG@Aceさん)

リモネン関係からは離れてしまう内容かもしれませんが…。

私にとってプラモデルはずっと後ろめたい趣味であるのですが、その一番の理由が接着剤や塗料用溶剤などに始まる有機溶剤の有毒性だったりします。

昔、匂いがしなければプラモやってるのバレねーじゃんと思ったこともありましたが、有機溶剤がなんでクセーのかということを知ってからは見えない(感じ取れない)脅威よりはマシと思うようになりました。

話が逸れますが、私は愛煙家ですので、そういう迫害(?)には慣れてます(^^;

ま、こんな私でも一応は環境に対する配慮はしてるつもりで、いろいろと製作スタイルに影響が出ています。

模型用ラッカー塗料はその特性(速乾性、塗膜強度)から譲れませんが、エアブラシ導入には踏み切れてないし、ポリパテでやってたこともエポパテ&アルテコ使うようになってきてるし、接着も瞬着メインになったし…。

とにかく、リモネンに関しては、その可能性におおいに期待しています。


あとはゴミ問題だな…。<後ろめたさ

ホントに出るんだ… 

カテゴリ:雑記

HGUCアッシマーの話

ガセかと思ってたら、ホントに出るらしいっすね。
予価2100円ということですが、元がデカイし、変形するし、しょうがないか。

恐らく買います。

テンション上がった? 

カテゴリ:雑記

ウチみたいなマニアックな内容なトコでは常連客がメインかと思いきゃ、そうでもない感じ。これがブログパワーか?

今ントコ、一見の方が半数なので、何かの間違いで来ちゃった方がたくさんいるみたい。そういう方には申し訳ないけど、機会があったらまたどうぞ。

最近多いウチに来る方の検索キーワードで"テンションを上げる"とか"テンション 上げる"が何故か多いです。
春だというのにテンション低くて困ってるヒトが多いのか?
ウチなんかに来てもテンション上がりませんから。残念!w

とりあえず…、前向きに頑張ってくださいね。

この季節 

カテゴリ:雑記

この季節、公私共に新しい出会いがあって、それに伴い様々な誘惑も多いので模型に集中できません。

普段は飲まないアルコールを飲む機会も増えてて、帰宅すっとスグ眠くなるしー。

でもコツコツ進めて行きますわ。
作ってナンボ、手動かしてナンボですものね。

強行! 

カテゴリ:雑記

昨日の天気が嘘のような今日の天候の崩れっぷりには朝から気が重かったのですが、先程ガンダムの塗装を強行してまいりました。
車庫でブシューっと白をスプレーしてきたのですが、ツヤありのはずなのにつや消しみたくなってるので、どうやらかなりカブってるようです(^^;でも白だからワカラン♪

完全変形!? 

カテゴリ:雑記

ザブングルが超合金魂で出るそうな…。
しかも完全変形で…。

スゲーびっくりですよ。

ボルテスⅤとかコンバトラーⅤの超合金は幼い頃の憧れのオモチャで、先日トイザラスで魂を見かけました。『いいなぁ~』『欲しいなぁ~』と、この歳になってもスゲー迷った挙句買いませんでしたが(^^;
模型誌でガイキングも超合金魂で出るということを知り、勢いとどまること知らずかっ!と思っていましたが、まさかザブングルが出るとはなぁ…。

超合金魂は買わないと思いますが、WMのキットが再販されるようなことはないのかしら?とふと思いました。

今日はこれから 

カテゴリ:ガンダムとザク

今日はこれから塗装します。
それにしても、ガンダムの赤青黄は難しい。
難しいこと考えると手が止まるので、あまり深く考えずにいく。
明日は久しぶりに写真を撮ろう。

ヒトが問題 

カテゴリ:ガンダムとザク

ガンダムの写真撮ろうとおもったんだけど予定変更

figua0001s.jpg

figua0002s.jpg

figua0003s.jpg


陸上自衛隊装備大全の軽装甲起動車を引き当てたんだけど、付属のフィギュアがなんかモッサリとしてて困った…。
ポージングや雰囲気は良いんだけどなー。
一番下はコナさんに依頼していたジオン兵の現状なんだけどノーマルスーツのモールドまで再現されててスゲー。
フィギュアだけだと「何してんの?」って感じなんだけど、このポーズは私がお願いしたもの。エエ感じなのです。

ガンダム危うし! 

カテゴリ:ガンダムとザク

ガンダムを塗装してスミ入れしたんだけど、なんだかエナメル塗料が基本色の白を侵してしまったらしく、滲んでキレイに拭き取れなくなってしまった。
やっぱり塗料は模型用を使うべきなんだろうね。ホームセンターで買った197円のスプレーじゃダメっすよ。
もっとも、私は滲んだことなんて気にせず、このまま製作を進めてしまうわけですが…(爆)

スゲー不安だ… 

カテゴリ:ガンダムとザク

ガンダムがとんでもなく汚い!

汚くなったのは私の未熟さゆえなのだが、激甘の私の目から見ても我ながら痛い仕上がりで、すげーテンション下がってしまった。
『HGUCの簡単フィニッシュに逃げるか?』とも考えたりして、危うく放置入るとこだったのだけど、コナさんがコッチの思惑を見透かしたかのようなタイミングで製作状況をメールしてきたので、ドキっとして、またペタペタと塗り始めました。

それにしてもガンダム色って難しいー。(このことは私がガンダム嫌いな理由の一因だったりもする)
ガンダムカラーだとアニメっぽく感じて今回はパスしたのだけど、ガンダムカラーよりヤバクなってるよ(;´д`)

ま、白青赤黄で塗ってあればガンダムだろ?っと割り切れば色味の問題は目を瞑れるが、問題は情景として上手くはまってくれるかどうか…?
スゲー不安だ…。


