 

カテゴリ:スポンサー広告


製作快調 

カテゴリ:ガンダムとザク

気が乗らなかったザクとガンダムのコクピット製作も"どうせ見えないトコロさ…"と割り切って、お手軽に工作と塗装を済ませました。
(写真撮ったのですがやっぱり見えませんでしたw)

ガンダムはコクピットのせいで胴体が貼り合わせられず、製作が停滞していたのですが、これでの加速すると思います。ポーズ変更と表面処理が終われば塗装なので、もうひとがんばり。
FGの白いまんまじゃ妄想もあまり膨らみませんから。

今週末(日曜)はオフ会なのであまり進められませんが、来週からはもっと楽しくなってくると思うとワクワクします。

どれも同じ? 

カテゴリ:ガンダムとザク

2005040101.jpgシチュエーションやMSの大体のポーズは決まっているんだけど、配置と地形が未定…。
本当は今の段階でこんなことじゃいけないんだと思います(--;
というわけで、いろいろ並べ替えて配置を決めています。
左の写真は4通りですが、もっとたくさん候補があって、正面からだけでなくて横や後ろから見たときのことも踏まえて考え中です。


つか、どれも同じ?(^^;

寝落ち 

カテゴリ:雑記

鉄は熱いウチに打て、プラモはテンション高いウチに作れ、ということで今週は結構作業したんです。しかし寝不足がたたりまして昨日はチャットに入ったものの直後に気を失ってしまいました。

気がついたら4時近かったもんなぁ。参加者の皆様スミマセンでした。
ま、その時間帯でもまだ賑わっていたのも凄いな(^^;
気付いた時にはもう誰もいないだろなと思いましたもの。

さて、今日は"テンションの高いうちに"にのっとり製作の方を急加速させたいところでありましたが、その前に今作ってるものをより良いものにすべく(?)ちょっと出かけてまいります。

おっかいものっ♪ 

カテゴリ:雑記

kaimono001s.jpg
オフ会があって上京してきたのですが、その際に買ったものを広げてみる。

コルク、ガンプラファクトリー、エバグリのプラパイプ、パワーグリップ彫刻刀、替え刃45度、替え刃ノコ、0.5ミリ真鍮板、ダイモテープ、練り消し、カーコレグロリア、発光ダイオード(赤)

もっとたくさん買い物した気がしてたんだけど、こんなものだったか…という感じ(^^;

それぞれ何に使うかは今後のcase of Bにこうご期待!?

課題 

カテゴリ:ガンダムとザク

今作ってるジオラマの話

レイアウトはどうしようかな?というトコで止まっていたんだけど、オフ会に行き、いくつか自分がハッとさせられた客観的な意見とかあって、それらを活かそうという気持ちが高まりました。

忘れないうちに今後の課題を書き留めておきます。

・「フィギュア作ってー」っと安易にお願いしておいたコナさんが思ったよりノリ気(?)だったので、それぞれのMSのパイロットが主役決定!
私の都合で難しい要求(1/160ベースで作ってくれてたのですが1/144でお願い)をしてきてしまったのですが、それに応えられる(フィギュアをアピールできる)よう、レイアウトを考えたり、ガンダムのコクピットの開き方を改修する。

・死角ができるのは嫌だったくせに一方向からの視点を重視してしまっていた。でもデジラマじゃないんだから見た人に「後ろはどうなってるの?後ろから見たい!」と思われるようなレイアウトにしたいと思う。その為に死角ができるのもしょうがない。

・ベースが小さいからと妥協しそうになっていたのだけど、凝れるだけ凝ろうと思う。崖も作るし、海も作る草も木もなんとかする。

・MSなんてただの道具さ・・・(謎)

○○のヒト 

カテゴリ:雑記

コナさんというモデラーさん。今年、長年製作中だったガブスレイを完成させまして、すっかり"ガブのヒト"と呼ばれてるとか呼ばれてないとか…。
まるで"ハムのヒト"の別所哲也さんですなw

実は私、この世界(ネット)に飛び込んだ時、MSV指向が強かったものですから最初のwebサイトを立ち上げリンクして頂いた際に"MSVといえば"みたいな紹介コメントが多かったんですね。もっとも当時サイト立ち上げた時に完成品が無かったものですから、リンクしてくれた方も苦し紛れだったのでしょうw(その"MSV"というのが嫌になったのが、最初のwebサイト閉鎖の理由だったのは、今だから言えるホントの話)

その後、自分で耳にした範囲では"ジムキャノンのヒト"、"アッガイのヒト"、"作業用ザクのヒト"などがありますが、この辺は最初の完成品だったり、元がクソキットと言われたモノだったり、誰もつくらねーモノだったりで納得いきます。でも"グフのヒト"と言われた時は、『私、グフ作ったっけ?』と自分自身忘れてたり…w

何はともあれ、どんな感想を持ったにせよ自分の作った作品が名前と一緒に他の人の記憶の中にクレジットされてるのは非常に嬉しいことであります。

今後もまた別の新しい○○のヒトになれるよう、頑張りたいと思ったのでした。

良い香り?=有害? 

カテゴリ:雑記

飲んでも平気?<リモネン(case of B)
リモネン系接着剤比較 その1BUILD UP-BLOG@ACEさん)

顔なしさん、コメントありがとうございました。
"りもちゃん"はさすがに飲めませんかw
接着剤ということで恐らく樹脂かなんかが含まれてるんでしょうな。皆さんくれぐれも飲まないように!
それより、"エアブラシ用臭気緩和タイプ溶剤"
こいつにはガッカリでした。

そもそも有機溶剤の匂いというのは安全の為にあえて付けられてるわけで、有毒なまま良い香り(臭気緩和)にしてどーすんねんっ!と。

昔のガンプラブームの経験者のほとんどは、その有害性(匂い)から親に「臭いよ!」って注意された経験あるでしょう?私なんか学校の全校集会でも有機溶剤の有毒性に対する注意があったと記憶しているし…。

作る本人(私)がラリんのはこういう趣味やる以上覚悟の上だけど、香りに騙されて(もしくは知らないうちに)周囲の人にまで悪影響が及びそうなものは私は歓迎できません。

明日の製作予定メモ 

カテゴリ:雑記

明日は休日ということで"今晩は製作進めるぞー!"っと思っていたのだけど、仕事が片付かず午前様…ε- (´。`;)

寝不足がたたったのか口内炎が2つ出来てしまい、飯は不味く感じるし、今日はもう寝ることにする。

明日の作業予定だけメモっておく。

・ザクのリペイント&つや消し
・崖の裏側、黒スプレー&つや消し
・ガンダムのコクピットハッチ刳り貫き&ジャンクから移植
・ベースのマスキング
・ガンダムの塗装か6輪バギー製作

予定作業時間3時間位

作業報告 

カテゴリ:ガンダムとザク

明日の製作予定メモの作業報告

>・ザクのリペイント&つや消し 
>・崖の裏側、黒スプレー&つや消し 
>・ガンダムのコクピットハッチ刳り貫き&ジャンクから移植 
>・ベースのマスキング 
>・ガンダムの塗装か6輪バギー製作
作業時間:3時間弱

ベースのマスキングはこんなの書いてる間にでもスグ出来ることではあるんだけど…。

それから6輪バギー製作の代わりにザクとガンダムの手首パーツの準備をしてました。ジオラマの場合、単体作品よりも手首の重要度が高いような気がします。でも手首の表情付けは難しいっす。(結局握拳に逃げてるし…)

写真を撮ったのですが、"そろそろ写真を控えないと完成した時の新鮮味が薄れるかもしれん"ということで完成するまでとっときます(^^;

今日は好天湿度低めとプラモやってる人にとっては絶好の塗装日和でしたが、平日だもんねぇ。このチャンスをモノにできた人は少ないんだろうな。

私の住む県内も桜の開花宣言が出たようで、今晩夜桜を見に行くことになったので休日の作業はここまで。

次回の作業計画(メモ)
・ガンダムの塗装
・地形作り
・6輪バギー製作

拉致された…。 

カテゴリ:雑記

夜桜見物から帰ってきたら、FGガンダムが居なくなってました。
家の者に聞いたら、従兄弟親子が来てたとのコト。

『あー、FGガンダム拉致された…。』

えー、こういうこと(ガンプラを勝手に持ち出される)は今回に始まった事ではないのです。
年始にはHGUCリックドムさらわれたし、もっと前にはカプリコタイプやジムキャノンも連れて行かれたし。

従兄弟も小さい頃は腕を鳴らしたヒトなので、前に話して子供に手の込んだシロモノは触れさせないようにはなったのだけど、今日のFGガンダムは塗装しようと洗浄し、仮組みしたまま手の届くトコに出しッぱにして出かけてしまったからなぁ…。

こういうことに関しては自業自得と思うことにしています。
小さな子がガンプラに関心を持ってくれることは嬉しいですしね。

幸いFGガンダムはストックがありましたので、速攻で組上げました。合わせ目消しメンドクサーですが、他の製作が順調なおかげでモチベーションは維持できてますから、なんとか頑張るぞ!っと。


