 

カテゴリ:スポンサー広告


リックドム2 

カテゴリ:雑記

寝ようと思った矢先の電話(HGUCコンペスペシャルに一緒に参加した八兵衛から)をキッカケに、私もようやくリックドム2を引っ張り出しました。

バラバラの状態だったのだけど、足元から気になった点をチマチマ弄ってたらこんな時間…。
明日早いのに…(--;

最後に組上げてみたんですけど、リックドム2ってこんなに良かったっけ?
早速工作の効果が出たか!?(←思い込み)
急にモチベーション上がった私なのでした。

ガンプラは工作進めながらもその度に仮組みして状態を確認できて良いっすね。最近は古いキットとかFGとか素組みやってたので改めて実感。ガンプラはスゲーw

なんだか改めてこのキットを眺めたら勝手に手が動きそうなので、勢いに任せてみようかと思います。

どこ見てんのよっ!? 

カテゴリ:HGUCリックドムツヴァイ

リックドム2は良キットです。しかし…
072201.jpg
股関節軸はHGUCお決まりの見栄えを考慮していないいつもの奴、たまに折れるし。
ドムのウリと言っても良いスカート!の中もイマイチ、バーニア奥に入りすぎじゃない?青い矢印の部分で面がねじれてる。
072206.jpg
フロントスカートはエッジが鈍角すぎ。膝曲げると隙間。膝アーマーは前に倒れすぎ。
072207.jpg
上でも書いたけどスカートの縁の部分はちと気に入らない。厚さも一定じゃないし、スリット、これなんおためにあるんだろう?ここがかなり内側に凹んでるのでスカートの中の見栄え悪い一因になっている。
072208.jpg
膝関節の丸モールド膝下パーツと離れすぎ。膝アーマーは上で書いたとおり。
072202.jpg
肩関節も股関節と同じくいつものイマイチな奴。肩アーマーはアオルとイマイチな差し込み式。フロントスカートとサイドスカートのベルトの部分、フロントはまるっこく、サイドは鋭角的でなんかイヤ。
072203.jpg
小さいスラスタと間違えてしまいそうな拡散メガ粒子砲。肘裏、ぽっかり空いてるわけではないので惜しい!って感じ。
072204.jpg
いいかげんこういう見えるとこにピンなんか付けないで欲しい。
072205.jpg
足首アーマーはこのままでもいいか?フクラハギのバーニアはスカートと同じく奥に設置されすぎ。で、あいかわらずのピン。フチの面取りもオカシイ

これは良い!ってところはクリアモノアイカバーが付属すること。
好きなMSのザクでさえ億劫でほったらかしな私でも中身作る気が出るってもんだ!
以上を踏まえ製作するツモリだけど、ぱっと見、あまり素組みと変わらないんではないか?という一抹の不安が…。
肩関節を作り直すこと以外は大体の工作内容が見えるんだけど、地味な作業で飽きてしまいそうだ。

最近、なぜか苦手になってるパテ類をあんまり使わないで良いのが救い。

でも装甲の裏側処理メンドクセーなぁ。なんか楽な方法ないかしら…?

関連タグ:HGUC リック ドム ツヴァイ

足元から 

カテゴリ:雑記

足元から。
072101.jpg

このキット、足の裏はキッチリディティールアップしてやってくださいって感じのパーツになってる。立たせたら見えなくなる部分だけど、程ほどにディティールアップするために開口。

072102.jpg

足首はポリパーツの位置をギリギリまで後ろに下げる。
踵の後ろの隙間を広くし、フクラハギ内部のバーニアをよりアピールできそう&爪先が前に出て安定感が増して見えそう&デメリットほぼ無しという一石三鳥(多分)ラクチン工作。
いまのところ2ミリだけど、あと2ミリくらい下げたい?

出渕氏デザインの柔らかい感じが良い0080シリーズMSのリックドムなんだけど、結構カッチリとした感じにしてしまいそうな予感がしてる。

足首 

カテゴリ:雑記

05072502.jpg

手元にあったディティールアップパーツで簡単に。
宇宙用なので歩く足としての役割はそんなに気にしなくて良いと思い、凸凹が強調されるよう意識して工作しました。

05072501.jpg


足首のポリパーツは結局3ミリ後方へ移動。
甲のパーツは別パーツに見えるよう左右を彫りこんでみたけど、つま先の部分がイマイチだったのでプラ板で延長。

膝関節 

カテゴリ:雑記

05072504.jpg


こんな風に加工。上部ちょっと切り欠きすぎちゃったかな?
長さ詰めたのは私の好み。

05072503.jpg


曲げるとこんな感じ。膝伸ばすとパイプはちゃんと隠れます。
詰めたことで多少可動範囲減ったけど、パイプ増設による可動範囲の減少はほとんど無いのでオススメ。
ビニールコードが嫌なヒトはシリンダー増設にチャレンジしても良いのでは?たぶんイケルと思います。

あ~夏休み 

カテゴリ:雑記

アクセスログを見たら検索エンジンからの御来客が急増してたので、「あ~、夏休みだからなぁ…」と。

それにしてもウチが検索に引っかかるくらいだから模型関係とはいえマイナーな用語が多いな(^^;

ま、検索ワードを見る限り、お目当ての情報にありつけたかどうかは甚だ疑問ですが、こういった長期休暇中にプラモでも作るかぁ~と思い立ってくれた若人がいるというのは微笑ましいです。

もっとも、私個人の意見としましては学生時代の長期休暇は家に閉じこもらず、どんどん外へ出た方が良いと思いますけどね。

なにはともあれ、せっかく興味を持ったりして製作に取り掛かったのでしょうから、失敗を恐れず途中で諦めずに最後まで頑張って完成させてもらいたいと思います。
最初から『上手に作りたい!』と思う気持ちもあるでしょうけど、そんなのは向上心を持っていくつも作れば自然と身につきます。(わたしゃ、向上心失っちまったんで頭打ちですが…)
でもね模型を作ることには“上手に”とか“キレイにカッコよく”とかの最終的な作品の出来以外にも魅力もあるわけで、そういうことは最後までやり遂げないと味わえないと思うんです。どうせ、ちょっと作ったら(触ったら)すぐに飽きて他のことを趣味に…という子が多いと思うんだけど…(^^;

このログ、結局最後は“人それぞれ”ってことで締めることになりますが、私は若いからこその勢いってやつに期待しているのであります。

それから励ましのメール頂きました。非常に嬉しいです。
でも、名前くらい名乗ろうよね(^^;

スカート 

カテゴリ:雑記




装甲としての厚みとフチ面の一定化を両立するために、自分の思いつく工作法の中から最もラクチンと思われるものを選択し改修。

脚の方は思ってたとおりになりそうなんだけど、スカートの方はなんかイマイチ…。薄く削りこんでいけば大丈夫かな?

肩 

カテゴリ:雑記



肩関節はディティールアップするつもりだったので、ついでにボールジョイントにしてみた。
私の方法のだとそれほど大きな効果は得られないし、可動を確保する為に胴体と肩アーマーの間に隙間が空いてしまうというデメリットもあるんだけど、そんなデメリットはいつでも(可動を殺せば)解消できるので、とりあえずやってみたという感じ。

05072509.jpg

肩アーマーを小型化したいなぁ…と思ったのだけど、面倒臭かったので『スラスターが内臓されてるからデカイに違いない!』とオラ解釈で納得させた。それに弄らなくてもこうして(アオリの)写真で見ると良い感じだ。
(製作してるときはどうしてもフカンで眺めることになるからなぁ…。)

でも、手首はあきらかにデカ過ぎ…。

今が旬? 

カテゴリ:雑記

月末です。

今月、ガノタの間で最も注目されたのはMGアッガイだったのでしょうね。
もうキットを手に入れた方もいらっしゃることでしょう。
もう塗装して完成させちゃった人も居るんだろうなぁ…。

あと一月もすればそこらじゅうで茶色のヌイグルミみたいな作品があふれかえるであろうことが予想されます。

そして、ターンエーシリーズの再販もありました。
ターンエーファンにとっては待ちに待ったという感じでしょう。
懐コン3にエントリーしてくださってるメロウリンクさんのHPでは∀ガンダム再販記念プラモまつり『CENTURY COLOR』が開催されます。是非参加してみてはいかがでしょうか?

と、まぁ注目されたキットの発売の影に隠れた感じになってしまいましたが…。
艦船&MAキットも再販されたんですよ~。

売れ残り率高くて結構手に入りやすいキットだったりしますけど、こういうマイナーキットって欲しい&作りたい時に限って見つからなかったりするのよね。

当初はこの再販を機に全キットコンプリート!って気持ちでは居たのですが、いざキットを前にしたらなぜか冷静さを取り戻してしまい、結局購入したのは以下の3つに留まりました。



とりあえずミデア。でもごめんなさい。ドム目当てですw

MAシリーズからの本命はビグザムだったんだけど、『脚は飾りです』の言葉を思い出し(?)ビグロに変更。

艦船シリーズからは量産型ムサイ。EXシリーズのムサイはなんか妙に気合入りすぎてて敬遠してしまったのでね。1/1700ってスケールも嫌だったし…。
これはもうひとつ買ってもよかったなぁ…。でも2つしかなかったので私が買い占めちゃったら同志(?)が悲しむだろうと思い、控えたのですw

それにしてもグワジン、ザンジバルが1/2400だったとは…。
すっかり忘れてて…、『なんか箱小さすぎね?』と思いスケール確認してショック受けました…。

とまぁ、「大騒ぎしておいて、それしか買わなかったのかよ!」って感じですが、こいつらにしたって次回の再販までに消化できるかどうか…?
私、キット貯め込むの嫌なんですよ…。だから今、作りたいイメージのあるものだけにしておきました。

それにしても…私、艦船シリーズとかMAシリーズなんて小さい頃は見向きもしなかったんですよ。私にとって今年、このタイミング、こいつらが旬だったってことですわ。(でも製作スケジュールが詰まってて、しばらくはまともには触れないんだよなぁ…といいつつ仮組み)


