スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるちてね… 

カテゴリ:懐コン関連

私、懐コンの管理を引き継ぎ、次回懐コンの主催なんかをやっておりますが…

はっきり言って、私自身、昔の模型シーンにそれほど詳しいわけではゴザイマセン。(ファーストガンダム~MSVなんかは必要以上に、それはもうガンプラ作る手が止まる、つか私の脳みそでは知識を整理&具現化しきれず、放棄したくなるくらいに詳しくなっちゃったのですが…。)

幼い頃、プラモ作ってたのは実質2年ほどで、その間はガンプラばっか作ってて、それ以外だとロボダッチをガンガン組み立てた以外はツマミ食いばかりでしたし、アニメだってほとんど見てませんでしたし・・・。(ファーストガンダムですら通しで見たのはプラモから遠ざかってから…もちろんアニオタになったワケでは無い)

ただ幼い頃は記憶力が良かったらしく、コンバトラーとかボルテス、タイムボカンシリーズ、それから再放送でのテッカマン、マジンガー、ガッチャマン等々のOPなんかは、よーく覚えてたし、アニメを見せて貰えなかった分、それ系の雑誌(コミックボンボン、てれびくん、テレビマガジンetc)は擦り切れる程読んでましたね…。(プラモやファミコンブーム以前の話)

まぁ、それらの記憶も数年前にプラモ復帰した時には、ほとんど消えかけていたわけですが…。

でもジャンルの幅&深さは違えど、懐コンに参加してる連中ってのはそういう部分が少なからずあって、故に古く懐かしいキットを持ってたりするんだろうね…と。

そして、ネット上にはそういう分野にどっぷりと漬かってて、個人で作品を発表し続けてらっしゃる方も結構いるんです。
さらに、各作品に特化したプラモコンペも行われてるわけで、じゃあ懐コンって何なのさ?ってことを、ここ半年ほど考えながらやってきております。

で、当初は懐コン4では宣伝活動を頑張ろうとも思ってたのですが、そういうトコに懐コンをアピールする意味って無いじゃん?って感じてしまって…。
だって、そういうトコでは、そのジャンルで、もっと濃い雰囲気が出来上がってるんですよぉ。
あと、懐しく古いキットって、同じ模型とはいえ、興味の無い人には見向きもされないジャンルだし。
ってことで、主催者としての公な宣伝行為は行わないコトにしたのです。

ただ、勉強(?)はしてますよ。管理するにあたってある程度の知識がないと充分なおもてなし(?)も出来ませんしね。主観だけじゃ底の浅さが出てしまいますから。(しかし、いい歳こいてオタク度増してるのもどうかと思いますが…)
まぁ、おかげで作品(画像)よりも、思い入れタップリに書かれた製作者コメントが楽しみな今日この頃です・・・(^^;

話は変わって、NATSU-COMの管理に関して…
個人的にはNATSU-COMに展示してある作品は今後も色褪せない(最初っから色褪せてる?)作品ばかりだと思っているのですが、過去の作品にコメントが全然付かんのです(T^T)
新しいログが重宝されるブログの弱点かなぁ…?と、システムのせいにするのもシャクなので、イロイロと小賢しいコトやっとるわけですが、目論見はなかなか当たらないようで…(><;)
でっかい課題です。

こんなコト書く前に、お前もちゃんと作れー!と言われるかもしれませんが、主催の大役に名乗りを上げ、滞りなく開催することの重責は、気の小さい私に重くのしかかり、でも懐コン4に展示できた作品はある意味、私の作品(言い過ぎ!?)みたいに思って頑張ろうと思ってるのであります。

だ・か・ら、私が落としちゃってもゆるちてね…(既に弱気)

コメント

うーんまあ過去作品に個別にコメントは今更つけにくいでさあね。

コンテンツの数も多いし、作った本人ほど時間がたつと見なくなる
のは予想されますし。

まあその分BBSで、ともいえますが現状日記の晒しあいとなってるので
感想用の一言BBSとかWEB拍手を別に置いたほうがいいかもしれませんね。
開催時期とか関係なく気にいった、心に残った作品へのコメント、て
形で。

>開催時期とか関係なく気にいった、心に残った作品へのコメント、て形で。

なるほど!各エントリー(作品)ごとにコメントを付けて貰う事ばかりに思考が向いてしまってたのですが、懐コン自体へのコメントを募るカタチでなら書き易いかもしれませんね。(結局はBBSのカタチに戻っていくのか…って気がするけど…)

要は用途とナビゲーションの兼ね合いなんでしょうね。

しかし、また外部ツールに頼るとなると、ますますブログっ仕組みでは物足りなくなるなぁ…。

ってなことを考えると、ますます『ぷ』が手に付かなくなるのです…orz

ブログも完璧ではないですから・・・。

自分がブログを借りたときの売り文句がHPと掲示板・画像掲示板の
いいところを取り入れた、となってたけど

話題は運営者の立てた記事に影響される(それ以外のこと話したら
もう「空気読め」ってもんでしょ)ので来訪者にフリーの話題を、
て考えたら別にBBSが必要になりますよね。

過去記事のアーカイブがしっかりしていてメニュー化されていないと
(うわ、うちやってねえ)古い話題にコメントはしにくい。
そういう点では懐コンのまとめ方は秀逸とも言えますが、多くの
ブログが日記の垂れ流しなので見るほうも積極的に過去記事を
読んだりコメントしたりがしにくくなってますね。
まあ悪いのは自分を含めた多くのブロガーなんですな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。