スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


HGUCジムストライカー完成 

カテゴリ:HGUCジムストライカー

ジムが完成したのでクワさんのRoll Out『 RGM-79 GMコンペ 』に投稿しました。

ジムストライカーベースに製作ってことだけがコンセプトのジムでしたが、結局、ノーマルジムってことになりました。

いろいろ手元の資料見返したり、考察サイト見て回ったり、オラ設定を妄想しまくって悩んでたんですけどねぇ…。

きっかけは弟の一言(コンペコメント参照)だったのですが、それにしても『それが何のMSなのか?』ってことがわかるキャラクター性を尊重した製作というのは『 元キットが何なのか? 』とか『 どこをどう弄ったか? 』とか『 精度とかエッジを… 』とかいうことのくだらなさをちょっと実感した瞬間でもありました。

ちなみに我が弟に『 ジムってどんなMSだ? 』と聞いたら『 ツノが無くて胸が赤い 』だそうで…(^^;
我が弟はRX-78はMGで成型色変え以外全種とPG、ジャンボグレードまで所有しそれぞれの各部形状&プロポーションにイチャモン付ける奴。
しかしそれ以外のMSはそれほど興味を示さないというなんとも偏ったガンダムファン。
ファースト以外はアニメも見ていないしゲームもしない。
もちろんガンプラは改造も塗装もしない。

まぁ、弟も小さい頃はプラモシュミレーションとかジオラマ作品に胸ときめかせた奴であるのだが、そんな彼にとっても小さい1/144ばっかりチマチマ作ってしかも滅多に設定イメージで塗装しない私は奇特に感じられてたらしい。
それでも以前『 そんなモンが欲しかったらガンプラなんか作らずに完成品玩具を並べて置とくわ! 』と言ったら結構納得してた(^^;

今回のジム、作業内容はそんな大掛かりなことをしたわけではないのだけど、その精度といったらとんでもないもので、下に掲載した肩アーマーとか膝アーマーの裏側に見られるようにガタガタのグダグダが随所に…。
その辺は是非見なかったことにして脳内補完してください。

こんな奴でもいつかジオラマを作る際に脇役としてクラッシュしたMSくらいには使えるんではないかと思うし…(^^;

というわけで(?)、フツーに作らなかったフツーのジム、良かったら見てやってくだせー。

HGUCジムストライカー
HGUCジムストライカー
最後に後ハメ工作内容だけ自分の備忘程度に…。膝関節、大腿部側は接着しないだけで良いのだが下脚側は下段のピンを切り取り、上から差し込める様に。
肩アーマーの接続方式は肩アーマーだけで表情付けができるキットの素性を生かして目立たない部分を切り欠いて差し込めるように。
模型誌ではもっと良い方法を紹介してるんでしょうけど見てなかったのと、今回は詳しく紹介してくれてるとこが見つからなかったんで辛かった。模型誌見るのがアタリマエになってきてるのかなぁ…。

それにしてもホント私は可動工作とかこういうのがキライだなぁ。
考えるのはキライじゃないんだけど、アイデアから手間と効果を見極め判断するのに時間がかかっちゃうのはなんでだろ?度胸が無いんかなぁ…。

先日、自分の作ったジムをRoll Outで見てて違和感を感じてたのだけど、ついさっき肘のマルイチモールドは弱緑で塗らなきゃいけなかったことに気付いた。

片付けしてて昔HGUCジム作った時のビームスプレーガンが出てきたし、紛失していたストライカー付属の銃用の手首も出てきたのでついでに塗装しておく。

シールドは昨日デカールを貼っておいたので、いずれどこかで完全版(?)として出す機会があれば良いと思う。

関連タグ:HGUC ジム ストライカー

コメント

お疲れ様です~♪

完成、おめでとうございます♪
ガンプラは、それぞれ楽しみ方があるんですね。
素組ジャンクキットを大量にオクで入手したりしてるんですが、キットを見ると「素組でも、充分楽しめるよな~。」と納得してしまうほど、出来が良すぎます。付属のシールを貼ったり、ガンダムマーカーでちょっと塗ったり程度で、満足してしまうのか・・・。
改修、塗装派というのは、かなり超少数派なんですね。
ジム掲載を楽しみに待ってます。

>完成、おめでとうございます♪

ありがとうございます。なんとか完成させることができてほっとしてます。

>キットを見ると「素組でも、充分楽しめるよな~。」と納得してしまうほど、出来が良すぎます。

そーなんですよね~。
プライズのものやHCMなど完成品モノも良いですしねぇ~。
逆に古いキットなんかもそれはそれで味わい深さを感じたり。
いろいろ飽食気味なんかとも思います。
自分なりに楽しんでいければ良いと思います。

こちらでは初めまして

クワさんのサイトではかんに障ることを書いてしまったようで申し訳なかったです。


しかし他種類のキットを用いたミキシングビルドでこれほどの統一感を持ったジムを作り上げていて、ホントに素晴らしい作品だと思いました。


最近は本当に完成品のガンダムキットも多くてプラモを作る必要なんてないんじゃないかと思うくらいですが、やはり自分だけのMSを作れるのがプラモのいいところですね!


自分も締め切りに間に合うようにこれからGMをラストスパートさせます!長文すいませんでした!

●ヲデュンさん
ようこそです♪わざわざおこしくださり、しかもコメントまでありがとうございます!

>クワさんのサイトではかんに障ることを書いてしまったようで申し訳なかったです。

とんでもないっす!もったいないお言葉に照れ隠しのつもりでのレスでしたのでお気に触ったのだとしたらこちらこそ申し訳ありませんでした。

>自分も締め切りに間に合うようにこれからGMをラストスパートさせます!

頑張ってください!楽しみにしております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


