スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

widedocシリーズ 

カテゴリ:widedoc

現在登録されてるカラーは3色
caseofb_widedoc_gy_20090312085229.gif caseofb_widedoc_p.gif caseofb_widedoc_g.gif

登録から認証通るまで時間がかかり過ぎて忘れそうになっていましたがが、ようやくwidedocシリーズが共有登録され、公開が始まったようです。

実は以前登録していたテンプレの復刻再登録です。


共有登録コメントには「手引き公開中」なんてこと書いておいて、実は何も用意していなかったりするのですが、今回の奴は基本的なレイアウトにカスタマイズ性を許さない仕様となっているので、後はそれぞれ出来る範囲で頑張ってください♪って感じのものになっています。

【基本仕様】
トップ(エントランス)ページの存在する左メニュー2カラム、幅可変タイプ。

昔は、この辺のレイアウト一般受けしなかったんですが、最近は浸透してきたかな(^^;

サイト内第2階層的扱いとしてカテゴリー、アーカイブ、リセントエントリーへのリンクを上部グローバルナビとして装備。

つまり日記レベルでブログをやっているような人には必要ないであろう構造です。

個別エントリーページでは左カラムにコメントフォーム搭載!
IE6ではみすぼらしいが IE7 とか FireFox だと位置固定!
長いエントリーを右側に表示させ、読みながらコメントが書ける!(XGA以上推奨だが…)

同様の仕組みとしてフッター常時下部表示!
これによりよくある 『 このページのトップへ戻る▲ 』 がいつでも右下に!!


とまぁ、地味な割にユーザビリティの高い機能を相応にひっさげて・・・
しかもそれって一度使ってみないとわからないという・・・

ビジュアル面が人気(DL数)を左右するブログテンプレにおいて自虐的作品となりました。

これを一般的なブログユーザー向けのテンプレとして作るのには私にとって全く意味はなかったのですが、良い勉強にはなったと今になって思います。

出来る限りのサポートはしますが、今回の登録では上級者用としましたので基本「自己責任で」と突き放しておきます。
申し訳ない。


→ カスタマイズ法
→ FAQ

関連タグ:テンプレート

コメント

widedocにおいて下記の不具合(ご意見)が発見されております。

1.INDEXページのタイトルにタグが入ってしまう。

2.IE6、XGAでの表示にて、INDEXと個別エントリーページ以外のページにてフッターが左カラム下部に入ってしまう。

3.FireFoxにてコメントフォームのcomment欄内の文字が大きくて文章が書きづらい。

4.グローバルメニューのCategoryリンクに意味がない?


1はテンプレ自体の欠陥では無いのですが、結果的にちょっと大問題なので、近日中に修正の手引きを用意いたします。

Re: widedocシリーズ

こんにちわ
eeelogのテンプレイトも使わせていただいていますMEです
widedocシリーズでは コメントの位置が上なんですけど
下の方に下げる方法は無いんでしょうか?
コメントレスの時に 
少々不便な感じなので…宜しくお願いしますm(_)m

Re: MEさん

ブログ拝見させてもらいましたが、いろいろと頑張らねばならないようですね(^^;

ご質問の内容とブログの現状から判断するにwidedocはMEさんのブログには向かないように思います。

シンプルなレイアウト保持(維持)の容易な他のテンプレを使った方がカスタマイズする時も安全だと思います。

質問への回答でなくて申し訳ない。
しかしながらwidedocはそういうテンプレですので悪しからず。

Re: widedocシリーズ

了解いたしました

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。