スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

s_za_ku 

カテゴリ:s_za_ku

最初の共有登録時は2009年3月28日現在共有登録しているテンプレート『gu_fu』と同じレイアウトの2カラムだったのですが、細かい不具合及びマークアップの古さという点から大幅に改良したものが現在共有登録されているバージョンとなります。

3カラム製作にあたって、当初は squares3 をベースに着せ替え気分でいたのですが、何も考えずにマークアップしていったら squares3 とはかなり変わってしまいました。

シンプルでわかりやすくなりましたので、スタイルもそれに準じて設定し直し。
今まで修正に修正を重ねるカタチでバージョンアップさせていたので、今回のでゴチャゴチャしていたCSSもわかりやすくなりました。

今まではテンプレートでは避けていたリキッド(幅可変)でスタイル設定してあります。
(IE6の使用率も下がってきてるし、ユーザー表示環境も大型化してきてるしネ)


s_za_ku仕様

  • 3カラムテンプレート(幅可変)・・・750px~1600px(ウィンドウサイズの85%)
  • プラグイン使用必須
  • ヘッダー、センター、左メニュー、右メニューの順に読み込まれるマークアップ
  • ブログタイトルは全角14文字まで一行表示を推奨
  • ヘッダー下に1行カレンダー搭載
  • センターカラムの上部にはプラグイン3が隠れてる
  • スタイル設定IE6以下不完全対応、故にレイアウト崩れの可能性アリ
  • CSSを2箇所書き直すだけでゲ●グ●グにw
  • Google Chromeで表示した際ザ●の顔が表示されない


利用規約
テンプレートFAQ

関連タグ:テンプレート

コメント

Re: s_za_ku

FC2ブログでテンプレートをお借りして、ようやくブログを完成できました。
こんなのあったらいいなというデザインで気に入って使わせていただいております。
ザクの目玉がいいッスね。

またこちらのブログもガンプラの製作記事など面白く私も作ってみたい気にさせられます。(プラモデルはウォーターラインをメインで作ってます)

それとちょっと質問なんですが「コメント」を書くテーブルなのですが「コメント」のテキストをクリックしないで常時見えているようにできる方法はないでしょうか?
基本的な設定方法やカスタマイズが分からないものであえてお聞きします(汗

重ねてテンプレートありがとうございました。

Re: キクチヤさん

私の作ったテンプレをお使いいただきありがとうございます。
私のテンプレはプラモデル同様(?)、そのままでもそれなりに弄ったらもっと良くなるようにとビジュアル的にはオーソドックスかつ控えめに作っていますが、なんとs_za_kuをお使いでしたか!?ww
癖があるんで大変でしたでしょう?

さて、質問の件ですが、ちょっと一言ではお答えしかねます。
どういうことなのかは下のURIのエントリに書きましたのでお目を通し下さい。

http://caseofb.blog5.fc2.com/blog-entry-526.html

Re: s_za_ku

はじめまして失礼します。
私のブログにこれ以上のテンプレはない!
あるとすればエルメス
と、赤くてツノのあるテンプレートを愛用させていただいてます!
ステキなテンプレート、ありがとうございます。

一点お伺いしたいことがあります。
プラグインで全件表示(http://elmethlarah.blog86.fc2.com/?all)
できるようにしているのですが、
記事のリンクが左側のカラムの裏にもぐってしまいます;;
真ん中に表示するか、あるいは、カラムを表示しないのでもいいのですが、
どうにかまともに機能できるようならないかなぁと思っていますが、
何しろ知識がなくて、HTMLとにらめっこしても知恵熱が出そうです^^;
お時間がありましたら、ご教示いただければ幸いです。
こちらに質問していいのか、迷ったのですが、
場違いだったら適当に削除しちゃってください;;

厚かましいお願いで恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Re: ララァ@REDSTONEさん

返事が遅くなり申し訳ありません。

>記事のリンクが左側のカラムの裏にもぐってしまいます;;

完全に当方のミスです。2カラム幅固定から3カラム幅可変に改修したスタイル設定を忘れておりました。

というわけで、修正したものをアップし直しましたので再DLしてもらうのが手っ取り早いのですが、比較して貰いたいのは下記のポイントとなります。

HTML
242行目(真ん中あたり)の<!-- 全記事表示の部分 -->の下
<!--titlelist_area-->と<!--/titlelist_area-->の間

CSS
一番最後に新しく追加された
/* アーカイブリスト ----------------より下

です。

もしテンプレをカスタマイズしてしまって再DLしたものと着せ替えるのが面倒な場合は上記の部分だけ置き換えてもらえれば良いと思います。

Re: s_za_ku

早速のご対応、そして、親切な解説までいただきまして、ありがとうございます!
こちらこそ、お礼が遅くなってしまいまして、
申し訳ありませんでした;;

ご教示いただいたとおりに書き換えて、
キレイに表示されるようになりました!

ところで、私もこの夏は3度もお台場に足を運んでしまいましたが、
いつ行ってもほんとにすごい人で、その人気に私も圧倒されました^^

また、わからないことがあったら、ご教示いただければ幸いです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。