スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HGUCザク・定番じゃない工作(2) 

カテゴリ:HGUCザク地上戦セット

HGUCザク

上の写真は前腕を削り込む前のものです。

上の写真だとイマイチ全貌が掴みにくいですが、本人いたって上機嫌♪
初心に帰って久しぶりのガンプラ、しかもザクだもんね!
モチベーション優先でこいつにとりかかっていますが、ここまでは思いのほか順調っす。

さて、ここ数日はHGUCザクの定番工作を書いてきました。
どの程度定番かはちと疑問です。
というのも昨今の状況を踏まえれば、可動を重視してHGUC旧ザクとミキシングビルドするという方法があるからです。

ただ、HGUCザク系の根本的な問題が解消されるわけではないのではありません。
これまで紹介してきた定番工作は旧ザクにだって必要なものだもの。

それから今回は手元にパーツや素材で工作を済ませよう!というリーズナブル工作だもん。


というわけで、

・肩の付け根に0.5ミリプラ板貼り付け
・大腿部3.5ミリ延長
・脛約2ミリ幅詰め


結構、積年の経験に基づく計算ずくの改修だがどうなるっ?


それから、どーでも良い話なんですが…

ザクスナイパーってキットで膝アーマーに変な器具が付いてて立て膝ポーズをとらせられるみたいなのありましたね?

あれを製品の売りとして紹介していたブログがたくさんあるんですが、あの立膝はどーみても不自然でかっこ悪いでしょ?
設定はともかく、製品のあのギミック(の結果)は
あの製品(元キットである旧ザク、ひいてはHGUCザク)の総合的な出来の悪さをさらけ出している要素だと思わざるをえないのです。

「こいつらわかってねーな…」と思いながら、それを昨今のガンプラの膿のように感じて私もガンプラ離れをしていったっけ…。
膿んでいたのは私の方か(?_?)

ベースが悪いとバリエーションも作りにくい。
HGUCザクのバージョンアップを切に願うのであります。


関連タグ:HGUC ザク

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。