 

カテゴリ:スポンサー広告


衝動買い(2) 

カテゴリ:雑記

"衝動買い"へのコメントありがとうございます。

●shotaさん
私、ターンAシリーズ作ったこと無いの知ってるっしょ?(^^;
私、ターンAはガンダムとして見ちゃイケナイって教わったしw

●穴鐘さん
良いトコ突いてます。ウチにストック無いし売ってたら買ったであろうキットですよ。しかしマゼラよりももうちょっとレアかもしれません。

●しょうい。さん
上でも書いたとおりなんですが、私にとってガンダムはUCが舞台という前提があるのでターンAシリーズではございません(^^;


という訳で正解は"RB-79KBALL戦闘ポッドボール"でした。
しかし箱開けてビックリしましたよ。パーツ数15点しかないでやんのw
それにしてもノーマルのボールもなかなか見かけませんが、コイツはもっと見かけませんよね。

それから例のズゴックEも結局買ってきてしまいました。
アレックス、ケンプファーはMG化されてるし、ゲルググJもリックドム2もザク改も改造パーツが出てるのに対し、ズゴックEは絶対MG化しねーだろーという推測と、なんといっても"安さ"が購入を決意させました。でもデカイのでコンテストとかで実物を見てもらうような目的が湧いてこない限り手を付けることは無さそうです。
それにしても、なぜ1/75??

とにもかくにも作るかどうかは別として、初ガレージキットってことで眺めてみると…。
ソフビという言葉の印象から柔らかいのかと思ったら固かった。
で、成型もマズマズで思ったよりシャープ。パーツ数27点(うち爪8w)。ほぼ無可動。若干、ゆがみや気泡がありましたが問題無いレベルかな。そもそもガレキってそういうもんなんでしょ?(^^;

穴鐘さん、作るのならお譲りしますよ

ギミック? 

カテゴリ:雑記

上のザクのパイプの部分クリックすると…。

なんちゃって着せ替えCSS(^^;
こういうことなら仕事中でもできるのにな…ヾ(-_-;)オイオイ

イラネー? 

カテゴリ:雑記

HJや電撃ホビーはさらっと見流し、グレートメカニクスを買ってくる…。ばっちはそういう奴です(/o\)

さて、今日はグレメカの他にコナミの陸上自衛隊装備大全を2つ買ってきたのだけど、欲しかった奴ではありませんでした。
第一弾の73式装甲車と第二弾の軽装甲機動車だけが欲しいと思った私…。こんなマニアックな物欲に我ながら呆れてます。

それよりも欲しくないやつが箱を開けたと同時にゴミ箱行きなのがカワイソウかなぁ…。でもイラネーんだからしょうがない。

明日は新しいMGガンダム(名前長くてよう覚えられんw)買ってきます。

私は置き場に困るんでブツは欲しくは無いのだけど新しいMGを組んでみたい、弟はMGの"ガンダム"だけコレクションしてて新キットにも興味はあるが組み立てるのメンドくさい…という利害一致w

土曜の夜にでも組み立てて届けたいと思っています。

私にとっては貴重なMGを組む機会でありますから、とりあえずタイムアタックでもしてみますか。

買いに行けん 

カテゴリ:雑記

昨日、マスターグレードガンダムバージョンゼロゼロセブンティナイン(あってる?)を買いに行けなかったので今日こそ!と思ったものの、今日も仕事が目一杯で買いに行けなそうです。
ま、おかげで明日は休めそう。で、しょうがないので明日は朝から買い物に出かけようと思います。

MGガンダムはおあずけくらいましたが、今晩は23時過ぎから工房さっちゃんのチャットに出没する予定ですので、もし良かったらお越しください。
お待ちしております。

腑に落ちません 

カテゴリ:雑記

新しいMGガンダムがペガンと呼ばれているのを昨日知りました。
じゃぁ色替えのMGシリーズはペク、ペフ、ペム、ペルググって呼ぶのかと思うと、ちょっと腑に落ちません。

さて今日はそのペガンを買いに行ったのですが、売り切れてました。
ハシゴしてまで欲しいとは思いませんでしたので、"もういいや…"って感じです。ま、そのうちってことで。

で、天気が良かったので庭でベニヤ板の切り出しをしました。つーかこれはプラモの話か?(^^;

物足りないので私のガンダム観(?)を少し…。
paz.jpg
上の画像はウチにあるパズルです。5年位前に復帰のキッカケになったMGザクと共に買って作ったものです。で、普段はこの絵の前に服などを掛けてしまうのでいつも眺めているわけではないのですが、ふと目に入った時いつも"やっぱコレだよなぁ"って思うんです。
実際には何がコレなんだかわかっていないのですけどね(^^;

チャット 

カテゴリ:雑記

工房さっちゃんのshotaさんが管理するチャットを、ウチと道楽模型堂の茂吉さんとで共用させていただくことになり、利用者カウンタとリンクを設置しました。お気軽にご利用ください。

ちなみに私は火曜日の24:00頃が出現率52%、土曜日の23:00頃が26%、それ以外の夜が19%となっております。(当社調べ?)

飲んでも平気?<リモネン 

カテゴリ:雑記

BUILD UP-BLOG
"待ってました!ガイアノーツ!!~その名は「りもちゃん」"


私は"リモネンって何だろ?"ってとこからスタートです。

リモネンとはオレンジやミカンの皮を搾ってとれる液体のことでプラスチック(スチロール)を溶かす性質があり、既に接着剤や溶剤に使われてるそうな。人体に対しても無害で環境に優しいという。

こんなものが在るにもかかわらず、なんでいまだに有機溶剤がはびこってるんだろう?ということには様々な事情があるとは思いますが、この度リモネンを主成分としたホビー用接着剤や溶剤がガイアノーツから発売されるということで、要チェックです。
(要チェックなのはこれが発売されたら試用してレビューしてくれるであろうBUILD UPだったりしますw)

プラモデルという分野において"弘法筆を選ばず"というのは嘘で、やはりツールやマテリアルの差は大きいと思います。何をどう使うかは人それぞれ自由です。

ヘタレなもので(^^;) 

カテゴリ:雑記

穴鐘Fb(GS)のゆる~く行きましょ!
"さっふ吹いてマウス!"


表面処理は私の最も嫌いな工程であります。しかし、実際にプラモを作る時はこの工程が一番長くなってしまったりします。

でも私の場合、嫌いな理由が他の人とちょっと違うかも。多くの人はその地味な作業に嫌気がさすのだと思いますが…。
私はヤスリ掛けやペーパー掛けをする行為自体は結構好きです。処理して、滑らかになった面を触ったり眺めたりすると嬉しくなりますし。
ただ"削りカス"が嫌いなんです。シンナー(有機溶剤)とかは匂いがありますので身の危険を承知の上で作業に臨めますが、ペーパー掛けによって発生する削りカスは匂いませんからねぇ…。吸い込んでるかもしれないという不安感が嫌なんですよぉ。
で、吸い込みの防御策として水研ぎするわけですが、すると今度は長時間やってると指がふやけてくるのね。
もう踏んだり蹴ったりです(←使い方違うw)

さて本題。こんな私の表面処理法。
え~過程でなくて優先順位で…。

下準備として接着などの基本工作及び改修作業は終わってるものとする。また最終的な仕上げはベタ塗り→ツヤ消し→ウォッシング。(↑この、どんな風に仕上げるのかは結構重要だとおもふ)

(1).表面処理をしないで良い理由をこじつけて、表面処理をしない!(爆)→直接塗装へ。
(2).これはマズイだろってトコは瞬着で傷埋め。240→400→600で処理→塗装へ。(以前は溶きパテで400→600でしたがヒケるんでヤメました)
(3).気合入ってる(特にポリパテ、アルテコを多用した)ブツの時はサフを吹き、場合によっては(2)を経て塗装へ。

以上は筆塗りする場合。

(3)抜きの場合や、成型色より明るい色を使用する時、スプレーなどで塗装する時は、さらに800まで処理してシルバーで下地塗装。→塗装へ。

書いておいて何ですが参考にしない方が良いと思います。私はヘタレなもので(^^;)基準甘いですから。

でも使ってる主なモノは同じだと思いますよ。溶きパテとか400、600のペーパーとか…。ようするにBESTな方法は人それぞれなんじゃないかなと思います。

寝落ち 

カテゴリ:雑記

鉄は熱いウチに打て、プラモはテンション高いウチに作れ、ということで今週は結構作業したんです。しかし寝不足がたたりまして昨日はチャットに入ったものの直後に気を失ってしまいました。

気がついたら4時近かったもんなぁ。参加者の皆様スミマセンでした。
ま、その時間帯でもまだ賑わっていたのも凄いな(^^;
気付いた時にはもう誰もいないだろなと思いましたもの。

さて、今日は"テンションの高いうちに"にのっとり製作の方を急加速させたいところでありましたが、その前に今作ってるものをより良いものにすべく(?)ちょっと出かけてまいります。

おっかいものっ♪ 

カテゴリ:雑記

kaimono001s.jpg
オフ会があって上京してきたのですが、その際に買ったものを広げてみる。

コルク、ガンプラファクトリー、エバグリのプラパイプ、パワーグリップ彫刻刀、替え刃45度、替え刃ノコ、0.5ミリ真鍮板、ダイモテープ、練り消し、カーコレグロリア、発光ダイオード(赤)

もっとたくさん買い物した気がしてたんだけど、こんなものだったか…という感じ(^^;

それぞれ何に使うかは今後のcase of Bにこうご期待!?


